当ブログについて

はじめまして、yaskamitoと申します。 札幌を中心にフリーランスのソフトウェアエンジニアをしております。

システム開発のキャリアとしては在職中を含め20年になります。 主にSI畑の業務がメインですが、活動の幅を広げていきたいと考えています。
それにはまず一人のエンジニアとしてのアウトプットの場を作りたいと思い、このブログを作りました。

ただ、Web系のエンジニアと違いSIer業務では自分の技術をアウトプットすることが難しいという問題があります。 この問題を自分なりにまとめてみました。 おそらく同じように考えているSIerの方も多いと思いますが、以下の3点の理由が一般的なのではないでしょうか。

まず第一に、顧客との守秘義務等により情報開示が難しいこと。これはSIerに限らずどの企業でも同じかと思いますが、SIerでは特にその傾向が顕著だというのが私の感触です。
業務委託契約では、業務上で知り得た技術やスキルなどの所有権は所属先に帰属するというケースがあると思います。こういった場合、知り得た内容についてどこまでが個人の知識でどこからが業務知識となるのか、判断が難しいところがあります。

次に、業務知識が専門的であること。
専門性の高い業務などでは、知り得た知識に偏りがでてしまい、一般論として扱いにくいという性質があります。

最後に、業務の拘束時間が長いこと。
客先常駐の作業などにより、フルタイムでの対応がほとんどとなるため、なかなか個人でのアウトプットの時間の確保が難しくなります。

自分の作成したWebサイトやWebアプリなどを事例紹介としてポートフォリオに載せられるとわかりやすいですが、上記の理由によりなかなか難しいという現状があります。

なので、当ブログではSIerとして活動する中で、個人として業務外に行った活動についてや、その他ハマったこと、問題解決に有効だった方法、Tips、考え方などを業務とは関連性のない抽象化した形で書いていこうと思っています。

稚拙な文章ですが、このブログを読んでいただいた方の何かしらのヒントになれば幸いです。

Last Updated: 2019-1-14 22:40:46